知っておきたい!子どもとメール&SNS講座

「知っておきたい!子どもとメール&SNS講座」

私たち自身の生活の上でも、ケータイ・スマホは生活に欠かせない道具となりつつあります。

メール、SNS、ネットでお買い物、写真の撮影と共有、音楽や動画の視聴など…

また、周囲の人とのコミュニケーションツールとしても、家族や親戚とのやりとり、

ママ友やPTAの連絡、趣味・勉強サークルの活動でメールやLINEなどのSNSを利用することが

一般的になってきています。でも、ネットやSNSでイヤな思いをした経験はありませんか?

トラブルの原因は、実はとっても単純。

「知識不足」そして「コミュニケーション力の不足」です。

メールやSNSは、人間にとって新しいコミュニケーション方法なため、ルールやマナーも、

まだまだ浸透していません。ですから、多くの人が、使い方に四苦八苦し、トラブルに巻き込まれてしまうのです。

しかも、子どもたちは大人よりも感情をコントロールする力が未熟です。知識や経験も不足しています。

だからこそ、大人以上に、トラブルに巻き込まれやすくなるのです。

「じゃあ、ケータイもスマホも持たせない!」という選択もありでしょう。

けれど、2013年の実態調査では小学4年生〜6年生の子どものすでに50%が、

ケータイかスマートフォンを持っています。

メールや、LINEなどのSNSは、IT化が進む社会の中で、

ますます主要なコミュニケーション手段となります。

ネット上でのコミュニケーション力を身につけることは、子どもをいじめなどのトラブルから身を守ります。

社会を生き抜く力を育むためにも重要な課題なのです。

もう「持たせなければ安全」の時代は終わりました。

私たちの提案はこうです!

使う時のルールやマナーを、大人がまずきちんと学び、実践する。

そして子どもたちと一緒に学び、考えるパートナーとして伴走しよう!

子どもたちのコミュニケーション力の基礎を作るのは、まず何よりも「親自身のコミュニケーション力」。

そして「親子間でのコミュニケーション力」ではないでしょうか。

子どもを、ケータイ・スマートフォンのトラブルから守りたいと願う、すべてのママへ。

子どもを、メール・LINEのいじめの被害者にも、加害者にもしたくないと思う、すべてのママへ。

みなさんと同じ、子育て当事者である私たち。

「親子が笑顔になるネットコミュニケーション教室」が、お手伝いします。

私たちと一緒に、親子で気持ちよく、安心してコミュニケーションできる知識と力を、身につけましょう。

 

《講師》鵜飼絵美 

ネットコミュニケーションアドバイザー http://ugai.jimdo.com/

親子が笑顔になるネットコミュニケーション教室 https://www.facebook.com/unasmilemail

メール教育とビジネスコンサルティングの会社スタッフとして関連事業に従事。

現在はメール顧客対応のプロフェッショナルとして、約800社のメルマガ配信サポートをメールのみで行う。

また、中学校や公民館、子どもやママを指導する「教室の先生」を対象に、

メール・Facebook・LINEの勉強会やセミナーも開催。

100万人に2~3人の罹患率という「デスモイド腫瘍」と闘病しながら、仕事・育児を両立。

14歳息子、6歳娘の母。

 

【日程】2014年11月28日(金)10:00~12:00(受付9:45~)

【場所】かながわ県民サポートセンター 会議室1501

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

【参加費】 FWJサークル会員1500円 非会員3000円

※当日、受付で会員になることもできます。

【持ち物】 筆記用具

【お申し込み】

 

《FWJサークル代表 橋口より》

うちの長男も中学2年生ですがスマホを持っていて、なんと、悪質サイトにひっかかりました!(汗)

被害は特になく対応できましたが、親がわからない、知らないというわけにはいかないと痛感した出来事でした。

私自身もなんとなく気を付けなきゃ・・と思いながらちゃんとした知識があるわけでもなく、

メールやライン、Facebookやブログなど使っていましたが、

現状として色々と起きているネット犯罪やラインいじめなどは他人事ではありません。

恐がっているだけでは何の解決にもならないので、まずはちゃんと知識を親が得ることが必要と思い、

少し前に、私はこの鵜飼さんのメール&SNS講座に参加しました。

現状を知ることはどこででもできますが、鵜飼さんのこの講座はその後、子ども達とどのように

話し合うのか、家族でどんなルールを決めたらいいのか、そこまでのフォローがあります。

早速うちでも、息子2人と携帯、メール、ネットゲームについて話し合いとルールを決めました。

この講座はぜひ、FWJサークルでも開催したいと思っていました!

それも、一度学んだら終わりではなく、家族のルールも子どもの年齢と共に見直していかないと

いけないし、忘れてしまわないように定期的に受けたい講座だと思っています。

念願叶って、横浜に鵜飼先生をお呼びできることになりました!

とても大切な講座だと思います。この機会にぜひぜひご参加ください!

 

 

 

カテゴリー: FWJイベント!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop