【自分らしく幸せに生きていくための身体へのアプローチ】 〰アーユルヴェーダ編〰

【自分らしく幸せに生きていくための身体へのアプローチ】

アーユルヴェーダ編

 

頑張らなくて大丈夫!!

幸せになるために

足りないのは努力ではなくて休息かもしれません。

 

頑張っているけど思うようにううまくいかない、いろいろ勉強しているんだけど、どれも身につかない。。あるいは自分に自信がもてない。。

そんな想いで悶々としている方、ぜひこの講座を受けにきてください!

 

この講座では、「アーユルヴェーダ」に基づく、

幸せになるために必要なことの、基本の基本をお伝えします。

3000年の歴史を持つインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では、活動して疲れた時に休むのではなく、しかるべき休息をとり、十分にエネルギーをチャージしてから活動することが望ましいと教えています。そうすることで自分の持てる力が100%発揮されて、自然と幸せが拡大していくと。

 

そう、幸せになるために必要なのは、過度な努力ではなく、まず休息なのです。

 

本来、心に描いた夢は自然と叶うようにできているとアーユルヴェーダでは教えています。それが自分の夢に自信が持てなかったり、やるべきことがわからないというのは、適切な休息やメンテナンスをすることなく、活動に偏った日常を送っているからなのです。

 

セミナーでは、

 

①  まずは適切な休息とは何かを知ってもらいます。

(いかに、休息をしてないかに、びっくりされることと思います(@_@))

そして効果的な休息の取り方をお伝えします。

 

②  消化しやすい食べ方と消化力をアップするための特効薬<白湯>の作り方と飲み方をお伝えします。(白湯も実際に飲んでいただきます)

今回お伝えする白湯は、アーユルヴェーダ的な白湯なので、普通のお白湯とは違います。

 

③  ご自分の体質を知るワーク(アーユルヴェーダの体質チェック)

休息と食事でエネルギー補給ができて、元気になってきて初めて活動するわけですが、

活動するにあたって、ぜひ知っておいてほしいのがご自分の体質です。

アーユルヴェーダでは、個人個人の人格を決める体質は、18のタイプがブレンドされてできている、と教えます。この18タイプで、ご自分がどのタイプかを知るワークをします。

 

休息の大切さを知り、

効果的な休息が取れるようになり、

消化力をアップさせることで、

エネルギーの補給がうまくいくようになると、

自然と心と体は元気になり、

幸せの拡大に向かって適切な一歩が踏み出せるようになります。

そこには努力はいりません。

自分の気質にあった、自分を生かす活動が自然とできるようになります。

 

どれも簡単なことで、学んだその日からご家庭で簡単に実践することができます。

お金もかかりません。

ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

*日時 2014年5月20日(火)午前10時~11時45分 受付9時45分~
*場所 戸塚フォーラム会議室 3
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/accessmap/
*会費 一般3000円 FWJ会員1500円

*持ち物 マイコップ(お白湯を飲むため)筆記用具

 

【講師 堀内みどり】

シナリー化粧品 販売会社社長

24歳のときから、100%天然成分の化粧品・日用品の販売に携わってきて

人間の身体のもつ自然治癒力のすごさ、大自然のもつすごさを実感する。

そして、人の育成を通して、人の持つ可能性のすごさにとても興味を持つようになる

そんな中で、きれいで健康になる!そして幸せに生きるためには、

心と体と両方がとても大切だときづき、この春から、心と体の仕組みについて、

より本格的に学ぶために鍼灸専門学校に通い始めました。

(東洋医学は、もともと心と体と全体をみていく医学です)

東洋医学を本格的に学ぶことで、今後はご家庭で簡単にできるセルフケアを拡める活動もしていきたいともくろみ中。

 

2年半前から橋口コーチのもとで、コーチングを学んでいます。

一人一人の個性が生かされて、誰もが自分の得意を生かして社会に貢献できる、

競争ではなく協調の社会が実現される事を夢見ています。

そういう理想の社会を築くためには

まずはその基盤となる心と身体の健康がなくてはならない。。

そのためにも、家庭でできるセルフケアを

今後いろんな角度からお伝えしていきたいと思っています。

 

カテゴリー: FWJイベント!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop