セッションレポート!

今、1to1セッションを受けてくださっているTさんが
レポートを書いてくれましたぴかぴか(新しい)
Tさんはセミナーにも来てくださっていまするんるん

<フォローアップコーチングセッションを受けて>

フォローアップセッションは私にとっていいことがたくさんありました。
私が良かったと思うことは次のとおりです。

◆セミナーでの疑問がすっきりする

セミナーにも参加していますので、セミナーでのお話だけでも勉強になり、
毎回「おーなるほど、なるほど!」と思うのですが、
実際自分の問題に置き換えると疑問が・・・???
そんな疑問もセッションの中で具体的な自分の問題について話をしたり、聴いていただいたりすることで
すっきりしました。

◆自分で口に出して話すことで、自分の考えに気づく

頭の中で考えてばかりいると、なかなか考えもまとまらず、自分が何を考えているのか、
何が問題なのか、どうしたいのかがわからなくなってしまうことがあるのですが、
コーチと話しているうちに・・・というか、コーチからの質問に答えているうちに、
いろんなことに気がつき、整理できたことがたくさんあるように思います。
必要があって誰かとコミュニケーションをとるため以外に、口に出して誰かに話すことって普段なかなかないもので・・・
自分の考えや、とりとめもないなんとなくどうしたらいいかわからないことも、
話すことで気づくことができたと思います。話すことって大事ですね。

◆コーチからのアドバイス

自分で話してみて気がつくこともありましたが、コーチが私の話の中から私自身があまり気にしていないような状況に
ついて、問題として(?)気づき、客観的にアドバイスしてくださるので、「なんだ、そういうことかー」という感じで、
気持ちを切り替えることもできました。
また、家族と話をするとつい感情的になり、素直に聴くことができなかったりしますが、
コーチだと素直に聴けます(笑)

◆安心して話せる

コーチは私のどんな話でも真剣に聴いて下さるので、何でも安心して話すことができました。

そして、セッションは楽しいです。
終わってからなんだかやる気が出ます。
自分がどうしたいのか、そのためにはどうすればいいのか・・・。
私はおかげさまでだいぶ助けていただきました。

↓ ここからは私がコーチングセミナーに参加させていただくようになり思ったこと、いろいろです。

独身の時から結婚して子供が生まれる前まで勤めていた職場では、
ちょっとつまらないことなんかがあると同僚や上司と飲みに行ったり、話を聴いてもらったりして、
それだけで、また明日からがんばろうと思えたような気がします。
また、その上司と話をすると不思議とやる気が出て、その方のおかげでがんばれたことも多くありました。

娘が小さいときにパートで勤めていた職場は、とにかく忙しく、仕事以外の話をする時間は全くなく、
みんな子育て中で仕事が終わってから時間を作るのも難しく、みんながんばっているのに、人間関係がうまくいかなかったりで、
どんどん人が辞め、入れ替わり、ますます仕事も大変になるという悪循環でした。
そんな中でも、お客様と話をしたり、ちょっとした一言でやっぱりやる気が出たりしたこともありました。

こんな風に仕事を通じてですが、いろんな人と話をしたり、ちょっとした一言で、
自分の気持ちがいい方向に向いたり、やる気が出たり(逆にやる気がなくなるパターンもありましたが・・・)
することがあり、今思えば、あれはコーチングみたいなものだったのかなあと・・・。

家事という仕事はやって当たり前で、別に絶対こうしなきゃないという決まりはないし、
自分でどうにでもできるものですが、全く自分がやっていることがいいのか悪いのかわからないという感じです。
なぜ、家事は楽しくないのか!なぜ、こんなにやりたくないのか!(あくまでも私の場合ですが)
私にとっては仕事であることにはかわりないのに、
外で働いていたときのような意欲が全く感じられないのはどうしてなのか!(笑)

家事を楽しくするかどうかはまた別として・・・
家庭の中でもコーチングは重要だと思います。
セミナーやセッションを受けてますますそのように感じています。
(以前初めてコーチングについて知ったときは、コーチングはビジネスで使うものという認識でした。)

このようなセッションやセミナーを開催してくださる橋口コーチに感謝です。

Tさんは、おっとりしているように見せかけて(?)実はとっても仕事のできる方です。
家事が楽しくないのは、私と一緒わーい(嬉しい顔)
Tさんとお話しながら、いつも私も学ばせてもらっています。
そして、やっぱり楽しいです。
Tさんの素晴らしい能力を可能性をもっともっと引き出していきたいと思ってますひらめき
私の方こそ、私を選んでくださって心から感謝です。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします揺れるハート

カテゴリー: クライアントさんの声

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop