【子育てコーチングmail♪11】 メリークリスマス!

【2012年12月25日配信】

*<(*´-`)o∠※PAN!”。・:*:・゜Merry Christmas


みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

昨夜はサンタさんが来ましたか?


橋口家は長男の受験を前にこの時期にゲームが来ると

誘惑に負けてしまい大変なので、

勝手な親の都合でサンタさんは2月に来ます(笑)


長男も次男も納得というか、渋々というか、

ともかく「サンタはいないね」と確信があるようです(汗)




さて、この間長男を怒りました。


長男のいつも履いている靴が破れてしまっていました。

新しい運動靴を買わないといけないのですが、なんせ長男は忙しく

一緒に買いに行く時間がありませんでした。


「サイズが23センチだったら、どんな運動靴でもいい?」

「いいよ」

「お母さんの好みで選んできちゃうけど、それでもいいの?」

「別にいいよ」

「じゃあ買ってくるね」

「わかった」


ってことで夫と一緒に買い物のついでに長男の運動靴を買いました。

家に帰ってきて、長男は


「え~これ?前に履いてたみたいな靴がよかったんだけど・・」

「え?気に入らないの?」

「これだったら、いらない・・・」


ここまで聞いて、ぶち切れました。


「いらないってどういうことよ!

 お母さん聞いたよね?勝手に買ってきていいのかって。

 Kaはいいよって言ったんだよ!

 こんなんがいいとか、こんなのは嫌だとか言ってくれれば

 ちゃんと考えて買ってくることもできたのに、

 それを言わなかったのはKaでしょ?

 買ってきてもらうことを決めたのも、好みを言わなかったのも

 Kaの選択した行動でしょ。

 だったら文句は言えないでしょ。

 自分の行動にちゃんと責任とりなさいよ。

 文句言いたいなら、最初から好みを伝えるとか、自分で見に行くとか

 自分の納得いく行動を選択しなさいよ!」


小学校6年生に難しいとかそんなことはお構いなしでした。

Kaは黙って聞いていましたが、新しい靴を履いて出かけました。


伝え方は全くコーチング的ではなかったのですが(苦笑)

自分の行動は自分で選んでいることだし、

ちゃんとその行動の責任を取れる人になって欲しいと思いました。


言えないんじゃない。

言うのも、言わないのも自分で選択した行動です。

言わなかったのなら、文句は言わない。

大切な覚悟だと思います。


子どもに限らず、大人の私たちもよくやってしまいます。

言いにくい人に、「言わない」を選択したのなら不平不満は言わない。

「言う」を選択して、その人と揉めたとしても、揉めることも覚悟の上で言う。

そんな覚悟、責任をもって自分の行動を選択したいと、いつも思っています。

そうすると、不平不満、イライラなどのマイナスのエネルギーを

減少することができるのです。


感情的に怒ることを選択した私。

今回は上手く伝わらなくても、Kaが反抗しても、私の責任ですね。

次はもう少し、上手く伝えられるような行動を選択します!



今年もあと少し、

今年は子育てコーチングで関わった皆さまには本当にお世話になりました。

沢山のあたたかい気持ち、深い学びをいつも皆さまから頂いていました。

心から感謝いたします。

ありがとうございます。


来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだステップアップしますよ~!!


どうぞ皆さま、心温かい素敵なお正月をお迎えください。


また、来年皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 


*****************************

Filled with joy coaching

橋口 直子

(財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ

NPO法人日本スクールコーチ協会 認定スクールコーチ 関東支部副支部長


ご意見、お問い合わせはこちら↓

filled.with.joy@oasis.ocn.ne.jp


FaceBookやってます!お友達になってください!


http://www.facebook.com/FWJnaoko


*****************************

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop