【子育てコーチングmail♪3】自分を満たせるのは自分だけ

 【201246日配信】

 

こんにちは!橋口です!

 

4月になりました。

そろそろ、学校も始まりましたね♪

進級、ご入学おめでとうございます。

お子さんがみんな、楽しい1年間になりますように!

 

今日は何を書こうか迷ってしまって、なかなか思うように進みませんでした。

(って、作家じゃないんだから!!)

なので、最近思うことを書きますね。

 

最近、特に思うこと。

お母さん達と1to1セッションしていて特に思うのは、

 

「自分を大事に、いっぱい可愛がってあげてください。」

 

ということです!

お母さん、妻、嫁、娘、の他にもPTAや仕事での役職など

いろんな役割があるので、まずは相手優先。

特に、家族のことをするのは当たり前で、

自分の事はいつも後回し。

 

「だって、ごはん作らないとみんな困るし、

掃除だって洗濯だって、母親がやるのは当たり前ですよね」

 

って。確かにお母さんが何もしなければ家族が困ります。

お母さんの役割、仕事ってそうなんだと思います。

 

でも、お母さんでも妻でも、娘でも、嫁でもない

あなた自身はどうですか?

何を感じていますか?

自分の気持ちを無視していませんか?

 

「つかれたな」「悲しいな」「気持ちが沈んでるな」

なんて思っていたら、その気持ちは大切にしてほしいんです。

 

コーチングで相手の気持ちや言っていることはまず

「受け止める」ことが大切、って学んでいますが、

自分自身にも大切なことだと思います。

 

「ああ、私、いま気持ちが沈んでいるんだな~

 毎日よく頑張ってるもんな~

 たまには疲れるよね~」

 

って思ってあげるだけでも、ぜんぜん違う。

その気持ちを無視したり、蓋しちゃったりしないでください。

 

そんな時は、ちょっと休む時間を取ってみる。

たまには夕飯、お惣菜にしちゃう。

ちなみに、たまにお惣菜にしちゃったって、誰もな~んにも困りませんよ!

1日ぐらい掃除サボって、ほこりが増えても全然大丈夫!

ちょっとだけ、自分だけにケーキを買って、食べちゃう!

最近、私の中でヒットしてるのは、車で「ゆず」の曲をガンガンかけて

大声で歌いながら、高速道路を走る!

これは、楽しいです(笑)

 

自分を満たせるのは自分だけです。

 

周りの人や物に満たしてもらおうと思っても無理なんです。

自分を少しでも満たしていると、

日々のイライラがずっと少なくなります。

だって、イライラは自分はこんなに頑張っているのに、

だれも気付かない、みんな自分勝手だし、

なんて気持ちから起きるのですから。

 

自分が心地よいと思うこと、できるだけしてくださいね!

私は自分にご褒美が大好きですが、

ご褒美、あげ過ぎも気を付けないとね(汗)

 

 

************************************

 

4月の子育てコーチングセミナーのご案内

 

4月19日(木)戸塚2期 「自己理解」戸塚フォーラム 会議室3

3月20日(金)戸塚3期 「質問」戸塚フォーラム 音楽室

3月21日(土)川崎1期 「タイプ分け」産業振興財団 第3会議室

 

お申込み↓

http://fwjoy.blogo.jp/archives/1755490.html

 

3月23日(月)戸塚1期アドバンス 「実践2」戸塚フォーラム 音楽室


 

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

 

************************************

 

実は、春の季節はあまり好きではないんです。

せっかく1年間積み上げていたものが、また振り出しにもどる

感じがするので・・・

 

でも、やっぱり色んな色の花が咲き、明るい季節だなって

犬の散歩しながら、最近思いました!

もう少し、暖かくなるといいな・・・

季節の変わり目、みなさんお体ご自愛くださいね。

 

では!

 

 

*****************************

Filled with joy coaching

橋口 直子

(財)生涯学習開発財団 認定コーチ

NPO法人日本スクールコーチ協会 認定スクールコーチ

音楽療法セラピスト

FaceBookやってます!お友達になってください!


http://www.facebook.com/FWJnaoko

 

*****************************

 

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop