戸塚1期終了です!

12月12日に子育てコーチングセミナー1期(全10回)が終了しましたぴかぴか(新しい)

この日のテーマは「目標設定とアファメーション」exclamation
まず、アイスブレイクに
「子どもの頃、なりたかったものは?」という質問をしました。

ちなみに、私は
小学校の頃、
学校の先生になりたいな~って思ってましたるんるん

ピンクレディーとか懐かしい歌手がでてきたり(年代がばれる?)で、
盛り上がったんだけど、
とっても印象的だったのが、

 「今まで誰にも言った事なかったんですけど・・・」

って
言ってくれた方が
何人かいらっしゃったこと。

 
昔は(またまた年代が・・・)
あまり夢とか言っても
親に 「何いってんの、そんなの無理よ~」
なんて言われちゃったりするのよね。

でもね、夢を描くのも、話すのも自由だもんねぴかぴか(新しい)
描いたもん勝ちでしょわーい(嬉しい顔)

それにね、夢を誰かに話したからって
必ずそうならなきゃいけないものでもないし、
夢はね少しずつ変わってきたりするのです。

うん。
みなさんのこれからの人生を少し考えてもらいました。

子どもが自立してから、
両親の介護が終わってから、
主人とふたりになってから、
夫が死んでから?

それぞれのステージで自分は何をしていたい?

どんな暮らしをしていたい?

何を大切に生きていたい?

子育ては、なんだかんだ言って終わりますからね。
子どもや家族が10年後こうなっていて欲しい・・ ではなく、

自分自身がどうなっている?

そんな話をみんなでしましたかわいい
考えたこともなかったっていうひともいてね、
 いい機会になったなって思いました。

セミナーで関わったみなさんはね、
本当に素敵な個性的な、
それぞれに魅力が ある方々だから
これからが本当に楽しみにです。

それぞれに、思う所があったり、
「あ!私これやってみよう!」って
何か見つけた方もいらっしゃいました揺れるハート
るんるん

アンケートから

●前向きに生きることを得ました。コーチングセミナーを受けて、落ち着いて行動できるようになりました。

●自分のブレーキをはずして、夢を描こうと思います。セミナーを受けて、まず自分が楽になりました。

●「夢は大きくかかげて、叶えるもの!」という意識を強くすることができた。 セミナーを受けて、子どもが素直に話しかけてくるようになった。

●大きな目標設定ができた!娘にも大きな変化がありました。

●セミナーに参加して前向きになりました。少し不安がなくなりました。

●セミナーに参加するようになって、子どもとのコミュニケーションが増えた

●コーチは安心感があって話しやすい。まだまだ難しい。でも愚痴や文句をつけずに話を聴いてあげること ができるようになりました。

●家庭で前向きな話が増え、子どもの様子が落ち着いて見られるようになった。

●「夢はかなう!」とわかりました。セミナーを受けて家の中が和やかになってきたと思います。

●目標を立てる事で自分自身をみつめ直す事ができました。セミナーを受けて、自分が相手に対して 少し余裕が持てる面がでてきました。

●以前は意識してなかった子どものやる気について、常に意識するようになって良い方に進んでいます。

なによりも、私が一番、
みなさんから学ばせてもらったし、
楽しかったです黒ハート
 

心をいっぱいこめて、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

これで終わりではなく、これからも、
またみなさんと関わっていけたらなって思っています。

次はADVANCEだ~手(チョキ)

カテゴリー: セミナー、講習会のご報告

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop