【子育てコーチングmail8】承認で家族みんなシアワセに

【2012102日配信】

こんにちは!橋口です!



10
月に入り、ずいぶん涼しくなりました。
食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋(?)ですね!


 

さてさて、

2週間ほど前の日曜日、私は朝からスクールコーチ協会のお手伝いで

夕方遅くまで出かけ、長男は朝から夕方まで塾、次男は朝から夕方まで

サッカーの試合&練習、私の母はお友達と朝から夕方までお出かけ・・・

 

うちは5人家族なので、いつも誰かしら家にいるのですが、

めずらしく夫ひとりでした。

 

私「日曜日は1人だけど、何するの~~?」


夫「靴が欲しいから見に行こうかな、あとはなんにもないよ」


私「じゃあさ、夕飯さ、カレーとか作ってみるっていうのはどお?」


夫「・・・・・・いいねぇ。やってみようかな」

 

夫はりんごの皮もむけないような人なのですが、

チャレンジしてくれることになりました!

 

私「作り方書いておく?材料も買っておこうか?」

夫「う~ん。材料だけ買っておいて。作り方は自分でも調べられるから

  いらないよ」


ってことで、頼まれたことだけやって、
あとは全部お任せしました。

 

もちろん、どんな状態になってもいいわ!

という覚悟の上で(笑)

 

スクールコーチ協会でお手伝いの時も、他のコーチ達に話したら

「橋口さん、それは帰ったら絶対承認よ!承認大事!しっかりね!」

と言われ(笑)、いざ、帰宅。

 

出されたカレーは水分が少ないゴッテリしたカレーでした!

でも、味はおいしくて、

「おいしいよ~!キーマカレーみたい!(我ながら上手いたとえ!)

 もう少しスパイシーだとナンにのせてもおいしいね!!

 一回、出かけてるときに「夫が夕飯作ってくれてるの」って言って

 みたかったんだよね~ありがとう!」

ってぱくぱく食べてたら、夫はかなりご機嫌!

デザートに杏仁豆腐まで買っていて、素晴らしい夕食でした(笑)

 

私だけでなく、家族みんなが喜んで食べたので、

「これからは、日曜日は俺が夕飯担当でもいいよ!」

だって!ラッキ~!

 

今回は、夫に夕飯を作ってもらえることになり

私にとっても夫にとってもWin-Winのいい状態になりました。

上手くいったポイントはなんといっても「すべてお任せ」だったこと!

となりで見ていて、「あ~そこは違うよ!」

なんて言ったら絶対上手くいってなかったと思う。

 

上手くやってもらうことが目的ではなく、

夫に家のことを手伝ってもらうことが目的。

「すべてを任せきる」その行為自体が相手への大きな承認になります。

 

これから、夫の料理が楽しみです!

 

 

************************************

学びの秋です!深めましょう~


10
月の子育てコーチングセミナーのご案内


10
6日(土)川崎1期「強み」産業振興財団第1研修室


 人にはみんなそれぞれ「強み」があります!

 「強み」はその人の能力、良いところのイメージがありますが、

 本来その人がもっているものなので、良くも悪くも作用します。

 無意識に使っているその「強み」を明確にし、上手に使っていくことで

 日ごろの生活が変わってきます!

  

1011日(木)戸塚4期「承認」戸塚フォーラムセミナールーム2

承認は「褒める」のとはちょっと違います!

 本当に自己肯定間が上がり、モチベーションが上がる承認の仕方は

 どんなものなのか?そして承認してもらう体験をしましょう。

 

1012日(金)戸塚3期「目標設定」戸塚フォーラム会議室3

 3期、基礎編最後の講座です!自分の人生の目標設定をしましょう!

 自分で思い描いた未来は諦めなければ必ず手に入ります。

 でも、思い描くこともなく過ごしていませんか?

 5年後10年後自分はどうなっているでしょう。

 母親業だけでない、ご自身の未来を描きましょう。


10
18日(木)戸塚2・3期アドバンス「聴く2」戸塚フォーラム音楽室

はじまりますよ~アドバンス!!

 今まで基礎編で学んだスキルを実践していき、より自分のものとして

 使えるように、そしてもう一つ上級なスキルもお伝えします!


10
29日(月)戸塚1期アドバンス「目標設定2」戸塚フォーラム会議室3

とうとう、アドバンスも最後です。

 今までのまとめと、もう一度自分の目標設定の確認をしましょう!

 ここまでコーチングが身に着いているみなさんなので、ぜひ、ご自身の

 人生に役立てて頂きたいと思います!

★ そして予告!!

 アドバンスも終了してしまい、「え~これで終わりですか?」

 という嬉しい声をたくさん頂きました!

 確かに、コーチング、離れてしまうといつのまにか、いつもの日常に

 戻ってしまう感じがすると思います。

 随分スキルは身に着いているので、全く以前に戻ってしまうことはないと

 思いますが、アドバンス修了者のために毎月1回勉強会を開催します。

 

 勉強会では日ごろのご自身の悩みや上手く行かないところなどを

 そのままテーマとして扱い、グループコーチングのように、お互い

 引き出しあったり、スキルを練習したりします。

 かなり実践的なアドバイスなどもします!

 ぜひ、

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop