【子育てコーチングmail10】 ティーチングが必要なとき

【2012年12月1日配信】

こんにちは!橋口です!

12月になりました。
そろそろ、町はクリスマスですね。

さてさて、最近セミナーでもよく言っていることなのですが、
コーチングを学びはじめると、

「ティーチングはやったらダメですよね!」

っておっしゃって、
自分を抑えて頑張ってコーチングを頑張ってくださる方がいます。

コーチングとティーチングはバランスが大切だと思います。

親として教えておきたい!と思うことも抑えて、
相手の気持ち、意見を尊重するだけではなく、
特に子どもとの関係では
ティーチングが必要な時もたくさんあると思います。

この間読んでいた本に

「嫌いな人がいて、好きな人がいるから、今の私がある。
 
好きな人だけではだめで、嫌いな人もいるから、
いいのだと思う」

と書いてありました。

私もそうだと思います。

嫌なことも良いこともどっちもあるから、
たくさんの学びがあるし自分が成長できる。

子どもに感情的に怒ってしまうことも、
コーチング的に関わることも
両方あっていいのだと思います。

感情的に怒る親を子どもに見せてもいいと私は思っています。
だって人間ですもの。
感情の動物ですもの。

喜怒哀楽は大いに見せていい。

完璧な親に育てられた子どもは
社会に出てからの理不尽なことに
きっと戸惑ってしまうと思います。

大切なのはバランス。

感情で怒ってしまったことを反省した時には、
素直に子どもに謝る。
コーチング的に関わることもちゃんと努力してやる。
そんな親の姿を見て、子どもは学ぶんだと思います。

うちの長男の話をセミナー中に話していた時に、受講者さんから

「きっと、感情的に怒ったコーチがいたから、
気持ちが長男さんに
通じたんですね。
素晴らしいコーチのままだと、
そこまで通じなかったかもしれないって思いました。」

って言ってくださいました!

とても嬉しかったです。

怒っても、泣いても、笑っても、
何をしていても
みんな本当に素敵なお母さん達です!!


************************************

12月の子育てコーチングセミナーのご案内とお知らせ

<お知らせ1>

今回12月6日(木)4期の「タイプ分け」ではタイプをご自身でテストしてから
参加して頂くことになります。
スマートフォンの方はアプリで「タイプ分け」170円を購入頂きテストしてください。
パソコンの方は「タイプ分け」で検索、またhttp://test.jp/で1000円かかりますがテストしてきてください。
料金がかかって大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

<お知らせ2>

今月の川崎のセミナーに限り、時間、日時が変更になりました!
12月8日(土)18:30~20:30
会場の都合で夜になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

12月6日(木)戸塚4期「タイプ分け」戸塚フォーラム音楽室

12月8日(土)川崎1期アドバンス「聴く2」産業振興財団 和室

12月13日(木)戸塚2.3期アドバンス「承認2」戸塚フォーラム会議室3
12月17日(月)戸塚勉強会 戸塚フォーラム音楽室

★稲田堤での子育てコーチングセミナー
 12月10日(月)10:00~

※稲田堤での場所やお申し込みはこちらのアドレスからお問い合わせください!
filled.with.joy@oasis.ocn.ne.jp

★1月からは田端の東音楽器さんでも始まりますよ~
 

戸塚・川崎セミナー・勉強会お申込み↓
http://fwjoy.blogo.jp/archives/1755491.html

お待ちしています!

************************************

戸塚フォーラムでのセミナー後の対面セッション

12月6日(木)13:00~○
12月13日(木)13:00~○

○印のところがまだ空いています!
個人セッションもご自身のためにぜひ受けてみてくださいね。
お申し込みはメールで!

************************************

最近の会話

長男「お母さん、もうサンタさんの正体はバレてるから!」

私「え?!それは夢がないよ~
  
  夢と想像力を豊かに持った大人になるんだぁ~!!!!!」

長男「・・・・・まあ、Ko(次男)には言わないよ・・」

私「あ、それ助かる!」

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop