【子育てコーチングmail9】 完璧な親なんていない

 【2012111日配信】

 

こんにちは!橋口です!

 

今年もあと2ヶ月!

早いですね~

みなさんは、残りの2ヶ月どのように過ごしますか?

 

さてさて、

この間、長男をとっても怒ることになりました。

というか、私の感情がコントロールできず、かなり長男を責めました(涙)

 

「もうKa(長男)が何を考えてるかわからないよ」

「もう、Kaとは上手く向き合っていけない・・」

 

コーチングでも、子どものやったこと(その行動)は怒ってもいいけど

本人の存在を否定するようなことは言わないほうがいい。

と学んでいます。

なのに、私は、彼にひどいことを言いました。

長男は黙って聞いていました。

 

次の日になって、頭が冷えた私は

自分の言ってしまった言葉をとても後悔しました。

謝らなくちゃ・・と思い、長男に

 

Kaごめんね。昨日お母さんは自分の感情がコントロールできずに

ひどいことを言ったと思う。Kaと上手く付き合えないなんてことないし、

お母さんはKaと分かり合えるようにちゃんと努力しようと思っているよ。」

 

って謝ったら、長男は

 

「お母さん、大丈夫だよ。お母さんが怒って言ってしまったことは

わかっているし、そんなこともあるよね。

それに、そんなことで、僕はお母さんを嫌いになったりしないよ。」

 

って。

 

ああ、傷つけなかった・・・

よかった・・・

と思うと同時に、子どもはこんなにも未熟な私をちゃんと許してくれる。

信頼関係は私からだけでなく、子ども達からも築いてくれていると感じました。

 

コーチングなど勉強していると、母として上手くやらなくちゃ!

子どもを認めて、引き出して、許して、いい親でなくっちゃ!

子どもを傷つけてはダメだ!

 

って思ったりするのだけど、
親だって人間だし、1人の人。

間違えたって、失敗したって、思わず怒鳴ってしまっても、

子どもを思わず傷つけてしまっても、そんなこともあるよって思う。

(暴力を正当化するつもりはありません。大半の親はそんなことしたくない

のに、感情が抑えられず、あとからすごく後悔しているのだと思います)

 

大切なのはその後、

どのように、子どもと向き合うか。

親だからではなく、1人の人と人が向き合って

間違っていたら謝るし、大好きだと一生懸命伝える。

その時の自分の気持ちを素直に話す。

そんなことの繰り返しの中で少しずつ信頼関係ができてくるのだと思いました。

 < /p>

そして、信頼関係ができてくると、少しぐらい気持ちが行き違っても、

感情をぶつけてしまっても、今回のKaのように理解してくれるように

なるのだと。

 

親が完璧でなくても絶対大丈夫。

泣いたり、怒ったり、悩んだり、子どもの前ですればいい。

そして、私たちが思っているよりずっとずっと

子どもはすごい!

人を許す力も、自分で解決する力も、間違いに気づく力も持っている。

 

ってすごく思ってしまいました!

 

Ka、ありがとう。

 

 

************************************

 

★実は、現在南武線沿い、「稲田堤駅」そばでも子育てコーチングを

 やらせてもらっています!

 1月からは田端の東音楽器さんの主催でもまた始まります!

 戸塚よりずっと近くで、ぜひ行ってみたい!と思われた方は

 メールでご連絡ください。

 

★ 勉強会のお知らせ

 

月に1回、コーチング勉強会を開催します

日ごろ、セミナーで学んだことをもう少し深めたり、疑問を解消したり

今、実際に悩んでいることを取り上げて、コーチングの練習をしたり

思いを引き出したり・・・

参加してくださった、それぞれの方に有意義になる時間を提供したいと思います。

子育てコーチングセミナーを卒業した方から、セミナーを受け始めたばっかりの方、
そして、コーチングが全く初めてな方まで、どなたでもご参加いただけます。
どうぞ、お気軽にご参加ください!

 

1000113015分程度の延長あり)受付945~ 12000

 

1126日(月)10001130 戸塚フォーラム会議室3

1217日(月)10001130 戸塚フォーラム音楽室

 

お待ちしています~

 

************************************

 

戸塚フォーラムでのセミナー後の対面セッション

 

118日(木)1300~×

1129日(木)1300~○

 

○印のところがまだ空いています!

個人セッションもご自身のためにぜひ受けてみてくださいね。

お申し込みはメールで返信して頂ければと思います!

 

 

************************************

 

今日は朝、寒くてびっくり!

実は寒いの苦手なん
ですよね・・・・

こたつもストーブも毛布も出さなくっちゃ!!!

 

 

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop