【子育てコーチングmail7】傾聴していたつもりが・・・

 【2012年8月27日配信】


こんにちは!橋口です!


8月は子育てコーチングmailを勝手にお休みしてしまっていて

大変失礼しました!!


今日から息子達の学校は始まりました!

長い夏休みがもう終わりですね。

夏休みはみなさん、いかがお過ごしでしたか?


橋口家はなんといっても長男が受験生で毎日、塾・・・

休みがあっても1日とか2日、旅行なんて行けませんでした(涙)

でも、長男は1日も休まずやりきっていたので、

成績が上がることだけではなく、
なにか手に入れるものがあったんじゃないかと思います!

さてさて、最近、次男坊があつかいにくいな~


なんて感じていました。

次男坊は小学4年で3月生まれなので今、9歳。


よし!長男だけじゃなく、次男の話もよく聴こう!なんて思って、


Ko(次男の名前)は学校で何の科目が好きなの~?」

「べつに・・・わかんない」

「今日学校で何が楽しかった~?」

「特にない」

Koはどうしたい?」

「え~どうでもいい」

「いや、Koの気持ちを聴きたいんだけど・・」

「だから、なんでもいいって思ってるんだよ」


う~ん。

やりにくい・・・

ていうか、コーチング的会話なんて成立しないじゃない!


ってことで私のコーチにちょっと相談。


「橋口さん、10歳の壁って知ってる?

要は発達段階で色々ある年頃なんだよね。

うちの娘も本当に、なにもしゃべってくれなかったけど、今は違うよ!

時期が過ぎれば解消されることだと思うけど、

10歳の壁も思春期も反抗期もやっぱり基本は「傾聴」よ!」


と言われましたが、

私ちゃんと「傾聴」してるんだけどな~

なんて思っていました。

でも、最近気づいたんです!

私は、質問ぜめにしていただけで、

次男の話自体は、実はあまり「傾聴」していなかったんです。

次男の話はゲームの話が多く、あまり興味がない私は

適当に聴いていたし、次男の話したいことじゃなく、

私が聴きたいことばかりを一生懸命聴こうとしていました。


「お母さん、今やってるゲームね、新しいモンスター作ってるんだ」

「へえ~そうなんだ。どんなモンスターなの?強いの?」

「うん、強いんだよ。お兄ちゃんとね色んなアイテム集めて作るんだ」

「作るのって難しいの?」

「いや、そんなに難しくないよ。友達と遊ぶときに見せるんだ~」

「いいね、友達もいろんなモンスター作ってるの?」

「いや、やっぱり俺はお兄ちゃんがいるから友達よりもいっぱいできてるんだ!」

「それはいいね~」


ゲームの話をまずは傾聴、そこから興味をもって質問すると

色々しゃべってくれます。

次男の一生懸命しゃべっている姿を見ながら、


ああ、私は勝手に次男をゲームばっかりやって、まじめな話は

ちゃんと答えてくれない子だって決めつけてたな~

って思いました。

私がそんな風に思って話していたら、彼は話してくれるわけありません。

ゲームが好きな彼をまるごと受け止めて、話を聴いていると

ゲームだけじゃなく、色んなことを話してくれるようになりました。

やっぱり「傾聴」か。

私の思いや価値観は、全部置いておくから「傾聴」できるんだなって
改めて思いました。

夏休みは長男がいないので、
次男と2人でプールに行ったり

外でお昼ご飯食べに行ったり、
色んな話しながら過ごしました。

まだまだ、子ども達には、たくさんのことを気づかせてもらっています。



************************************

さあ!セミナーもまた始まりますよ!

みなさんに早くお会いしたいな~


9月の子育てコーチングセミナーのご案内


9月6日(木)「優位感覚」戸塚フォーラム音楽室

  

9月13日(目)戸塚4期「聴く」戸塚フォーラム会議室3

新しく4期がはじまります!

 

9月14日(金)戸塚3期「強み」戸塚フォーラム会議室3

9月15日(土)川崎1期「ストレスコントロール」産業振興財団第3会議室
9月24日(月)戸塚1期アドバンス「タイムマネージメント」戸塚フォーラム会議室3



お待ちしています~
*******

*****************************


戸塚フォーラムでのセミナー後の対面セッション

9月6日(木)1300~×

9月13日(木)1300~○

9月14日(金)1300~×

9月24日(月)1300~○

○印のところがまだ空いています!

個人セッションもご自身のためにぜひ受けてみてくださいね。

************************************

最近、「ガジュマルの樹」を買いました!

私は植物を育てるのはあまり得意ではないので

あまり買わないのですが、

あまりにも、可愛くて買ってしまいました。

植物はやっぱり癒されます。

歳とったのかな~

いや、まだ盆栽じゃないから大丈夫か(笑)

カテゴリー: メールマガジン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
    何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは即時には反映されません。

Special Link

イラストレーター
佐藤 玲奈さんのwebサイト

イラストレーター佐藤玲奈HP

▲Pagetop